お客様の声VOICE
代表取締役社長 木村 博 様(写真右側)
社長補佐 門馬 洋平 様(写真左側)
経理を100%、すべてお願いしています。
疑問に対してすぐ返事をいただけるスピードに感謝しています。
仙台うみの杜水族館の運営管理をなされている、仙台水族館開発株式会社の木村社長と門馬社長補佐。
「日々の伝票処理から取締役会の出席まで、幅広い業務をすべてお願いしています。」
1.仙台水族館開発株式会社様の概要
事業内容を教えてください。
木村社長:
仙台うみの杜水族館の運営管理をしています。
つばさ税理士法人とはどんなお付き合いをしていますか?
木村社長:
経理・税務の業務全般をお願いしています。
月に1回、月次決算で来社していただき、様々なアドバイスをいただいています。
そのほかにも、会計監査の立会い、取締役会の出席もお願いしています。
2.つばさ税理士法人にお願いしたきっかけ
依頼されることになったきっかけを教えてください。
木村社長:
私が代表について1年半経ちますが、その数ヶ月前から、つばさ税理士法人さんにお願いすることは決まっていました。
以前は会社が東京にあったこともあり…東京の税理士さんにお願いしていたんです。ただ、それだと遠隔で不便で。仙台で税務処理を担当してくれる事務所を探していました。
そこで、当社の関係者の方がお知り合いとのことで、竹田先生の事務所を紹介していただきました。以前はトーマツに勤務されていたことも聞いていましたし、太鼓判を押されて紹介してもらった、という感じですね。
第一印象はいかがでしたか?
木村社長:
竹田先生はざっくばらんで言葉が明瞭明確、だけど気さくな方だなぁという印象でした。
現在は、同事務所の高橋先生に担当していただいています。
3.つばさ税理士法人への評価
どのような業務を依頼しているのですか?
木村社長:
実は、うちの会社って経理の部署がないんです。
そこで、経理をつばさ税理士法人さんにお任せしています。日々の伝票処理から会計監査の立会いまで100%お願いしています。
当社で行う処理は、門馬社長補佐が対応しています。
ただ、彼は経理関係の業務が初めてだったんですよ。
門馬様は経理関係の業務は初めてという事で、お金の管理に対する不安などはありましたか?
門馬社長補佐:
不安な部分は正直、ありました。
しかし、高橋先生には経理の仕事をしてもらうだけではなく、こちら側で行う経理処理の指導もしていただいて、非常にありがたく思っています。
(つばさ税理士法人の)会社も仙台にあるので、連携の取りやすさはあります。月次の打ち合わせで毎回顔は合わせてはいますが、距離が近いと安心感もありますね。
では、基本は門馬様が高橋先生との連携を担当されている、という感じなんですね。
木村社長:
そうですね。私は決算関係の最後の締めや、決裁業務を行なっています。
ただ、月に1度、月次決算の打ち合わせには私も出席しており、高橋先生とはそこで対面してお話できるので、状況をすべて把握できるのがいいですね。
会計監査の立会いや取締役会への出席もお願いされているんですね。
木村社長:
会計監査に関する詳細な対応もすべてお願いしています。
監査に対する質問の対応や、金融機関との融資契約のコベナンツの対応もしてもらっています。
取締役会に一緒に出席してくださることについても、助かっていますね。
直近の月次決算の報告も、大まかな話は私がするんですが、細かい話や質問には高橋先生に対応していただいているんです。
取締役会前段階の資料作成、その他の準備などのアドバイスや対応も、親身に応じてもらっています。
4.つばさ税理士法人への要望
つばさ税理士法人へ何か要望はありますか?
門馬社長補佐:
いえ、高橋先生や事務所のサポートの方からもたくさんご指導いただいておりますので、特にそういった点はないですね。
木村社長:
むしろ、たくさんの企業さんのお相手をされている中で、タイムリーにお返事をしていただけるスピードにとても感謝しています。
しいていうなら、このままの契約料金で維持してほしいくらいですね(笑)
門馬社長補佐:
私も先生から学びたい事はたくさんあるので。
このまま引き続きサポートしていただければと思います。